注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2020年12月 最近参考になったサイトや動画等

最近参考になったサイトや動画を備忘録的にまとめておきます。

 

1: AHOさんの分析用エクセルシートをみて、それを取り入れて現在の分析スタイルができました。今年影響力が一番大きかった動画です。

ちなみにAHOさんがどんな方なのかは知りません…

www.youtube.com

 

2:バーチャル投資家 三尊いのりさん

この方は動画も参考になるのですが、特に下記のツリーは、銘柄に対する分析が甘くないか?みたいなことを突き付けてくる。

この方はモメンタム投資志向なので、私のファンダ重視姿勢とはちょっと異なるため、動画はうなずくところもあれば、ちょっと考え方違うかなーというところはあります。

 

3:なつスクール

ヘッジファンドで働いていた方の講習動画。直接的に自分の投資に参考になるというよりは、あまり知ることのできないファンドの思考を知ることができる。ファンドの影響力は大きいので、自分には関係なくとも知っておくとなんとなくメリットがあるのではないかな。。。と。

直近では指数の銘柄入れ替えで、空売りを2週間ぐらいゆっくり積み立ててから入替日に一気に入れ替えた動きとかは、この方の動画をみたらなんとなく理解できた気になります。

なつスクール - YouTube

 

 

 

下記は現時点では「参考になった」、という感じではないですが、これから見ていきたいもの。

有名なので知っている人も多そう。Zeppyってwwwと思う人もいそう。自分も胡散臭いと思っていたのですが、動画一覧をよくよく見てると「結構真面目に作っているのではないか?」という印象をうけました。1/3ぐらいの動画は視聴により勉強になりそうなことがありそう。

www.youtube.com