注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

8185 チヨダ

===2022年5月5日===

復習

2020年12月5日終値:934円
2021年3月9日終値:1,043円(期間中高値)
2022年5月5日終値:703円
高値ベースで11.7%上昇
2022年5月5日ベースで24.7%減少

 

株価推移もいいところない感じです。

 

販売実績も右肩下がり。予想をさらに下回る成績でした。21年売上予想は1,031億円に対し21年売上実績は942億円。

 

アフコロでの業績回復は多少あるでしょうし、今後はEC化にも力入れていくらしいです。とはいえ、東京靴流通センターのECがアクセス数稼げるかというと疑問です。

 

総じてみて、20年末に手放した判断は正しかったですし、現時点で反転を信じる感じでもないかな、と。

 

===2020年12月5日===

みなおし

 

靴・洋服屋

洋服はマックハウスという会社でやっている様子

 

販売実績は低下傾向。

21年度はコロナ影響でさらに悪く、上半期比較で20年の8割ほどの売り上げ

f:id:Azure_blue:20201205114956p:plain

 

下記は単体だが参考情報

f:id:Azure_blue:20201205115145p:plain

 

 

 高い配当性向(配当金+自社株買い)に伴い19年までは高PERで維持できていたが、20年からの業績悪化で耐えきれずに配当DOWNからの株価DOWN。

 

コロナ影響から回復したとして、長期の売り上げ低下傾向を払しょくできるかというと、妙策はないように思える。

 

まだ調子のよさそうだった16年のEPS117円をベースに考えても、PERは8倍と、元気がない会社としてはあり得る数値(まぁ、EPS117円を出す時点で回復傾向なので、その時はPER15倍以上ありそうですが)

 

同業他社のPERみてたんですけど、靴業界ってPER15-20ぐらいが巡航速度なんですね。

そうすると、PER8は割安にも思えるけど、あくまで16年基準だし、長期的な売上・利益低下傾向の中EPSが100円を超える絵があまり描けず、手放し。

 

典型的な高配当の罠に引っかかった感じで嫌になりますね。

f:id:Azure_blue:20201205115258p:plain

 

ABCマートはこのコロナ禍の中でも2200億売り上げの178億営業利益なので、差は大きく、分析してみたい気もしますが、これは完全なる興味で、銘柄選択や分析には関係なさそうなので、時間もないし断念