注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2023年7月末成績

年初来+43.0% (100,269,558円)

TOPIX +22.8% (2,322.56)

 

<今月の投資に関して>

今月は+3.4%でした。TOPIXが+1.5%程度であることを考えるとレバ相応です…

日銀会合に備えて円高が進み、製造系の銘柄の値が落ちましたが、結局7月末の時点で142円前後となり、復活することができました。

 

今月決算勝負したIT系の銘柄、それなりに好業績だったのですが、そこから大口の売りが入って下落。なんでだよ…

悔しくなってナンピンしてしまったのは若干の反省はありますが、業績が崩れない限りはやはり今の株価は安いと感じてしまい、損切できていません…

 

全体的に速すぎる損切で機会損失を産んでいる気がして、遅めの損切に切り替えています。しかし、この場合、市場の急落をハイレバで受け止めなくてはいけなくなる可能性有、リスクも高く、これでいいのか悩んでいます…


8月は決算がいろいろ出てくるので、少なくとも好決算が続いてくれることを祈ります。直近好決算で株価下落してしまう銘柄もちょいちょい見かけるので、そこはもうOut of Controlなのかな…と。

 

<今月のマーケット>

良いのは鉄鋼、金属、車、海運?

ダイカストが上がっているのはトヨタのギガキャストが原因?5851リョービが39%上がってます。

中古住宅販売は3299のムゲンエステートが27.49%。7月18日に上方修正だしていますが、5月の1Qの段階から好業績が見えており、それでここまであがるか…という感。低PER、比較的高めの配当利回りだから、否応なしに上がった感じでしょうか。

中古車小売りは3186 ネクステージ。確かに月初に好業績出していました。


下落はなかなか傾向を読むのが難しいですが、IT系が多い印象。

中古2輪がこんなに下なんですね。

3399バイク王

◎バイクブームを背景とした原付二種以上の需要の高まりは継続しており、高市場価値車輌を仕入れて販売する取り組みにより、リテールおよびホールセールいずれも売上高は増収。しかしながら、営業面における原価高騰および販売費の増加により減益。

パッケージソフト(画像・音声処理)は 3773 アドバンスト・メディア

特段悪い感じはしませんが、15%ぐらい下げています。もしやと思って調べてみたら、やはり空売りが入っている様子?一部のIT系でこの類の変な動きをする株を若干見かける気がします。