注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2022年2月6日

現物

f:id:Azure_blue:20220205083301p:plain

 

信用

f:id:Azure_blue:20220205083319p:plain

 

資産 47,905,471

資産(除く配当金・入金) 40,028,256

TOPIX 1,930.56

 

 

<エクスポージャー>

現金100%        現物+信用100%        現物+信用200% 

     ├──────────────────┼──────────────────┤

     ▲     

 

今週は40万円ぐらいの入金と8万円ぐらいの配当金があったので、配当金・入金なし資産で比較しますが、TOPIXは2.9%の上昇に対して、配当金・入金なし資産は2.6%の上昇

先週時点のPF上位 1銘柄は

三井松島HD 0.9%DOWN

 

今週は商船三井の決算があったので、日本郵船を500万円だけかって、商船三井の決算またぎをしました。結果としては28万円ぐらいのプラス。悪いパフォーマンスをすこしだけお小遣いで稼いだ感じです。今期は郵船・日新・阪和興業の3銘柄を決算またぎしようと思っています。したがって決算後は値動きに寄らず処分する予定です。このような理由から、日新は流動性の問題で買い集めるのに時間がかかるため所有はしていますが、CPの計算には含んでいません。

 

今週は郵船・クレディセゾンがINしました。郵船は高いところで買って、山が崩れて安いところで売る羽目になりそうでテンションあがりません。自分のルールが悪いのか、自分の精神が弱いのか、はたまた受け入れるべきリスクなのか。。。考えはまとまりません。

クレディセゾンは最近の金利上昇の流れで上がっているのでしょうか?今はエネルギー・金融の相場なのかな、とも思っておりそういう意味では三井松島、クレディセゾン、おまけの海運株日本郵船でバランスは悪くないとは思っているのですが…

ちょっと日本郵船は高すぎる気もしますが…

 

去年稼いだ分、今年は納税額も多そうで、5,000万円が遠くて暗い気分になります。定期的に株つらい時期がくるのですが、今週はそういった気持ちの週です…

 

今の市況は金利上昇局面の難しいところにいると思っており、ウクライナ侵攻のリスクを抱えていては気持ちよく株価が上がることも難しいと思っています。

下記tweetにもあるように、いまは我慢の時なのかもとも思っています。CPも高めで資産が増える気もしない暗い気持ち。

 

モニターから外していた電源開発が爆上がりしていました。決算は特にさほど…という感じですが、他の電力会社に比べて悪くなかったことが原因なのでしょうか。悔しさもありますが、決算前の値動きでは購入に至ってなかったでしょうし、その一方で決算を契機にPERの見直しが入る予想は不可能で、具体的な反省点もなくもやもやした気持ちだけが募ります。

f:id:Azure_blue:20220205084725p:plain