注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2023年7月9日

現物

 

信用

 

資産 103,126,250 (年初来47.1%)

TOPIX 2,254.90 (年初来19.2%)

 

全期間

 

今年

 

エクスポージャー:248%

 

TOPIXは1.5%下落に対して、入金・配当金抜き資産は3.6%上昇。

TOPIX比で、今年27週のうち17勝8敗2分

 

先週時点のPF上位19銘柄は



今週はボーナスからの入金250万円もあります。週毎のパフォーマンスは『入金・配当金抜き資産は3.6%上昇』と書いてある通り、入金分は抜いて考えていますが、年間のパフォーマンスは、色々考えるのが面倒なので、この入金分も含めて計算しています。

 

今週は1億円を突破しました。多くの人がそうであるように、私にとっても一つの目標ではあったので、それを達成できたのはうれしかったですが、とはいえTwitter上では数億円レベルの人もゴロゴロしており、焦燥感は依然存在します。

やはり、上を見てイライラしないようになるためには2桁億が必要なのか?とも。いやー、果てない…

本気で狙うなら、2-3銘柄に絞ってレバかけて集中投資なのでしょうが、これまでほとんど2倍株さえ取れていない自分の実力では、リスクのほうが高い。家族もいるし、無一文になるリスクは絶対に避けなければいけない…と考えていると、当面は上手くいっているし、現状維持かな…と考え直す。というのをずっと繰り返しています。

 

マーケットが調子よかったこともあり、6月末のTwitterのパフォテロに感情逆なでさせられまくっていました。

一方、自分を振り返ると本気で株を取り組んだのは2020年11月からなので、2年8ヶ月で資産を約6倍(+494%)にしたわけで、客観的に見れば十分パフォテロとよべる気もしますが、この劣等感はなんなんですかね…

 

 

今週はマーケットが悪い中、cottaがあがっていました。よくわからない…

ソフトウェアサービスはいつ上がってもおかしくない銘柄だとは考えているので、今週がそのタイミングだったのでしょう。

UMCは私が持っている銘柄の中でも最も上昇余地が大きいと考えているのですが、なかなか上値が重いです…

 

セラクは社員数がわかれば業績が予想しやすい企業なのですが、5月末の時点で社員がさほど増えていないことを確認できる裏技を発見して、この調子だと7月14日の決算は良いものが出てくる可能性が高く、決算後の株価は1700円は超えるのではないかと考えています。もちろん不確実性はあるので、十分上昇幅を見込める1500円を切れば信用限度が続く限り買いまくりたいと思うものの、今週のマーケットは悪いのに、セラクの株価はなかなか下がらず、ほぞをかんでいます。