注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2023年5月21日

現物

 

信用

 

資産 85,207,055 (年初来21.5%)

TOPIX 2,161.69 (年初来14.3%)

 

全期間

 

今年

 

エクスポージャー:274% 

 

TOPIXは3.1%上昇に対して、入金・配当金抜き資産は4.1%上昇。

TOPIX比で、今年20週のうち12勝6敗2分

 

先週時点のPF上位15銘柄は

 

Cottaは想定通り上方修正で増配となかなか良かったですが、河西工業が通期予想未定で大きく下げてしまいました。。。

また、何気にヒラノテクシードの下げもきついです。こんなに下げるほど業績が悪いのか疑問です。

リョーサンも減益&減配予想で、下げるだろうと思っていましたが、合併発表の影響かなぜか上げています。これは不幸中の幸いでした。

 

日経やTOPIXはバブル期以来高値ということで、この好況時に資産を大きく伸ばしておきたいのですが、レバの割には伸びておらず、歯がゆい状況が続きます。

 

今期の決算はミツバ、Cotta、三精テクノと3つストップ高あてて、本来なら大幅上昇のはずだったのですが、河西とヒラノでかなりくらったのが足を引っ張りました。

それでも、今回の決算はトータルで見れば勝ちだったのだろうと思います。

 

今週はまた精神が不安定になっていたのですが、私の場合、損しているときよりも上手くいっているほうが不安感が強いです。なんでかな?と思っていたのですが、おそらくカードタワーを建てているようなものなのだろうな、と。

カードタワーを建てていて段数が多くなればなるほど緊張感は増してきます。一方で、バランスを崩してタワーが壊れてしまったら、悲しみはあるでしょうが、一方で不安感はありません。また一から作り直す元気があるか否かです。

そういう心理状態が起きているのだろうなと理解しています。