注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2021年8月29日

現物

f:id:Azure_blue:20210828103628p:plain


信用

f:id:Azure_blue:20210828103647p:plain






 

資産 46,785,327

資産(除く配当金・入金) 40,781,037

TOPIX 1,928.77

 

f:id:Azure_blue:20210828103741p:plain

 

 

ぎりぎり過去最高値更新です。2週間前より10万円程度超えただけ…郵船、NSユナイテッドの海運と三井松島の石炭があがりました。

 

先週下記の通り書きましたが、気持ちは今も一緒で、鉄が上がらない理由がさっぱりわかりません。株価低迷のため阪和興業は損切しました…(涙)

鉄は鉄で、中国は鉄の生産に制限をかけて、輸出規制も導入しようとしています。このような状況下、日本の製鉄産業には上向きのインパクトと考えるのが普通ではないでしょうか?確かに、トヨタの減産→鉄需要低下というロジックは成り立ちますが、それこそ短期的な話でマクロ的には中国減産→韓国・日本の鉄鋼会社の需要アップのように思います。

 

阪和興業が権利を持っているクロムもかなり上値を追う展開なのに…

下図はニッケルですが、クロムも似たような感じのはず。今は6年ぶり高値圏です。

Nickel | 1993-2021 Data | 2022-2023 Forecast | Price | Quote | Chart | Historical

f:id:Azure_blue:20210828105350p:plain

 

とりあえず、資産としては過去最高ではあるので、イケイケでリスクを取っていきたいところなのですが、海運と石炭以外のモニターしている銘柄が壊滅的な状況に陥っていて、あんまり雰囲気がよくないので、全体のポジション縮小しています。

自分の中ではレバは2倍がMAXとしているのですが、今は125%ぐらいです。