注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2021年8月22日

現物

f:id:Azure_blue:20210821112208p:plain


信用

f:id:Azure_blue:20210821112227p:plain




 

資産 41,032,966

資産(除く配当金・入金) 35,028,676

TOPIX 1,880.68

 

f:id:Azure_blue:20210821112334p:plain

 

 

金曜日は約380万円の過去最大損失きました。主力の海運・鉄がそろって大幅下落。

ただ、海運はコンテナ船市況のFBXやCCFI、WCIも上がっていますし、バルカーの市況であるBDIも2010年以来高値。マーケットの雰囲気も先高期待が薄れたというほど悲観的なわけでもないようにも思います。振り落とし…かなぁ?

Drewry - Service Expertise - World Container Index - 19 Aug

f:id:Azure_blue:20210821113148p:plain

 

鉄は鉄で、中国は鉄の生産に制限をかけて、輸出規制も導入しようとしています。このような状況下、日本の製鉄産業には上向きのインパクトと考えるのが普通ではないでしょうか?確かに、トヨタの減産→鉄需要低下というロジックは成り立ちますが、それこそ短期的な話でマクロ的には中国減産→韓国・日本の鉄鋼会社の需要アップのように思います。

 

 

すでにリョーサンは損切ましたが半導体も、半導体不足が言われるわりには伸びていません。確かに半導体製造装置の売り上げはピークアウトしている感はあるのですが…

統計資料|一般社団法人 日本半導体製造装置協会

2021/6(確定値) 前月比-18.3%
2021/7(暫定値) 前月比-3.5%

 

 

調子がいいのが石炭。これもよくわからないのですが、ガス価格も上がっているようなので発電需要が高まっているのでしょうか… 余裕の10年来高値。

 

f:id:Azure_blue:20210821113926p:plain

 

株価は短期的には揺さぶってくるので、適宜リスク対応をとりつつ、その本質的な方向性を見失わないようにしたいと思います。