注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2022年5月22日

現物

 

信用



 

資産 49,208,686

資産(除く配当金・入金) 43,831,471

TOPIX 1,877.37

 

全期間

 

今年

 

 

<エクスポージャー>

現金100%        現物+信用100%        現物+信用200% 

     ├──────────────────┼──────────────────┤

                                          ▲    

 

TOPIXは0.7%上昇に対して、資産は19.7%の上昇。

TOPIX比で、今年21週のうち7勝14敗。

 

先週時点のPF上位5銘柄は

三井松島HD 60.7%UP

クレディセゾン 1.4%DOWN

ソフトウェアサービス 4.9%UP

日新 0.4%DOWN

 

三井松島が決算後に爆発しました。先週は「そんなに上昇するでしょうか?」といいましたが、実際はちゃんと上昇しました。

三井松島の決算説明会が今回から動画で公開されるようになったので見たのですが、社長の受け答えが非常にスマートで頭の良さを感じました。

今年の石炭価格の予想が250~150USDのなか、実際は300~400USDぐらいありそうで上方修正余地ありそうです。4月契約も200より上で決まるのでは?(ないしは今年は決まらないのでは?)という気もしています。

インドと中国が石炭増産して、価格が落ち着くという噂もありますが、三井松島の予想よりは上で推移するのではないでしょうか…



クレディセゾンは底堅いですがここから上がるかはよくわかりません。

ソフトウェアサービスは4月月次がよかったので少しだけ上がりましたが、まだまだ安値圏です。おそらく誰かが売っていて、買い主体がいないのでだらだら下げているのでしょうが…

 

なんにせよ、年初来まで戻ってこれたわけで、心機一転、今年もTOPIXに勝てるよう頑張りたいと思います。