注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2374 セントケア・ホールディング

老人介護の会社

 

以下の取り、多くの業態を手掛けています。そして一番下の売上を見てもらえばわかるように安定して売り上げを伸ばしています。

 

 

業績予想も分析してはいるのですが、この銘柄に投資するか否かの本質は、売上高成長率成長率5%程度、営業利益率はおおむね6%程度一定。すなわち利益の伸びも5%程度。

現時点のPERは10.6倍。このPERが伸びるか否かにかかっているように思います。

過去5年ほどの平均値は11.8倍、中央値で12.1倍。

 

安定して毎年5%程度業績が伸びるならPER15-20倍はあってもいいと思うのですが、現状そうなっておらず、そして将来そうなるイメージもあまり湧きづらい…

 

介護業界としての特徴として、新規開店をすすめると、その店舗が軌道に乗る前でに1-2年かかるというのはあるらしいので、このペースで開店を進めていたとして営業利益率は多少伸びる可能性はなくもないですが、やはりこの1-2年ではそんなにかわらないだろうな、と。

 

配当も現時点で2.5%ありますし、安牌で行くならありだと思いますが、いまいち煮え切らない感じです。

23年3月は会社予想と同等と予想し純利益2,008百万円(EPS80.4円)、PER12.5倍を予想します。