注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

2021年3月28日

現物

f:id:Azure_blue:20210328095635p:plain

 

信用

f:id:Azure_blue:20210328095655p:plain





資産 38,813,949

資産(除く配当金・入金) 36,154,105

TOPIX 1984.16

 

f:id:Azure_blue:20210328095833p:plain

 

 

今週は火曜日と水曜日の下げがきつかったです。どちらも250万円越えのマイナスで、自分歴代1位、2位の下げ幅でした。そんな中でも月、木、金曜日はなんとか持ちなおして、 TOPIX比-3.2%ぐらいの結果でした。

信用しているので、資産ベースの計算だと、プラスの時はTOPIXをアウトパフォームし、マイナスの時は逆にTOPIXをアンダーパフォームしがちなので、そんななかでもTOPIXに弱負けですんだのは幸いでした。とはいえ、TOPIXもなんだかんだで先週比1.4%しか下げてないんですけど…

 

いろいろ試行錯誤した結果、ダイキョーニシカワを主力に格上げ、ツバキ・ナカシマは精査すると、2021年の業績がそこそこ結果が出るベースで、現時点の株価が妥当なPERに見え、お得でもないか、と入れ替えました。

 

また、私の投資は、基本的に業績予想を行うのでEPSの伸びを見込む一方、PER は比較的コンサバに見る傾向があります。そのような中、ユナイテッド海運はPERの伸びを見込んで買ってみました。現在海運が注目を集めている上、バルチック海運指数がここ数年とは違う動きをしており(通常は春先は指数は落ちるのですが、今年はやたらあがっている)、バルチック海運指数の好調を背景とした思惑買い狙いをみこんだ購入です。

PERの伸びを前提とした買いはこれまであまりやってこなかったので、一段投資レベルを上げられるかと思って挑戦してみました。前提のバルチック海運指数が上がるか否かは風の吹きゆくままに、という感じでどう転ぶかわからないので、前提から失敗するかもしれません。逃げ足だけは意識しておこうと思っています。