注意書き:このブログは個人の備忘録用であり、記述内容が正しいとは限りません。むしろ何かしらの間違いが存在する可能性が高いです。本ブログを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

10月30日

久々の株日記

 

現物

f:id:Azure_blue:20201030213937p:plain

 

信用

f:id:Azure_blue:20201030214102p:plain

 

時間空きすぎてよくわからないんだけど、

表に出せない投資分も含め

評価額:17,352,914 (自分用メモ、総評価額に口座の現金を足す)

TOPIX:1579.33

 

 

現物は少額でバリューをつまんでいる感じ、マイナスが大きいけど、バリュー感が薄れたのは売っているので、この表よりはまし(ただ、それでもマイナス)。

 

信用で張っているのはイオンFSと電源開発。

 

イオンに関しては、保険事業が伸びれば十分に時価総額が大きくなる可能性は大きいと判断。現時点でも十分バリュー感あるし、配当が元に戻るぐらいまでホールドしたい(逆に言えば、配当が戻らないような雰囲気なら損切)。

 

電源開発は過去からみるとあまりにも安すぎる。将来的に利益が減っていくイメージもない。石炭銘柄で忌避されているのかもしれないけど、再生可能電力にも投資しているし、言うほど悪くない。ESGに登録とかされているし。配当利回りが5%超えていて、信用金利との差額だけでもプラス。上値狙えること考えると十分。配当利回り3%とかPER10ぐらいが一つの売りの目安か…